【まずは気軽に体験レッスンに参加してみませんか?】 柴田 TEL 090-4792-0078
★★★毎月の予定表とお知らせはこちら★★★   http://renge.i-ra.jp/c98269.html
▽▽▽ 貴方のご都合で参加しやすい1回ごとの参加費制 1,000円 ▽▽▽

家 03  沼津市・浮島教室 (自宅教室) ・・・  [ 土曜 ] と [ 水曜 ] 10:00~ 
コンビニエンスストア  個人レッスン・・・あなたの体質に適した運動プログラム「体質別運動療法」 随時受付け
家 03 小島薬局 2Fスタジオ (沼津市西沢田)  [金] 10:00~
家 02ひらの鍼灸院スタジオ (富士市松岡)   [火] 10:00~
家 02三島市萩教室  (三島市萩) [月] 10:00~
家 02金岡地区センターサークル [金] 13:30- 、家 02
家 02今沢地区センターサークル [火] 19:15- 、家 02時之栖・気楽坊(御殿場高原)14:00-

2019年04月11日

体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる

「ベーシックヨガ」 &ヨガに中医学理論を取り入れ 体の内側から健康に導く 「経絡ストレッチヨガ」を 静岡県下初の指導をしている柴田です。

「経絡ストレッチヨガ」は、中国医学をとりいれたヨガなので、「きついポースをする鍛えるヨガ」ではなくて「身体を整えるヨガ」といった方がわかりやすいですね。


体調不調の人への病気の改善方法として、
  ◇漢方医の先生は、その人にあった漢方薬を処方する。
  ◇鍼灸の先生は、その人の体に鍼や灸を。
  ◇当教室では、その人が自分でできる運動を。 経絡ストレッチヨガと呼吸法で。
考え方は同じ。経絡を通る気や血の流れを改善していきます。

レッスンの様子を少しご紹介します(#^^#)


体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる
上の写真、
足の後ろ側=アキレス腱の辺からふくらはぎにある「承山」のツボまでを ご自分の膝でトントントンとツボを刺激をしてます。
膀胱経の経絡です。
この気の巡りを改善する「承山」のツボは 腰や背中の痛み・痔も解消され、
尿トラブルや足のむくみにも即効性あります。
ぜひやってみてくださいね。(^^)


下の写真の “経絡人形" をみてわかるように、たくさんのツボが背骨の両側に並んでますね。
肺ゆ・心ゆ・肝ゆ・脾ゆ・腎ゆ・など内臓の働きにかかわってるツボがたくさん。
足の後ろ側~背中~後頭部までの流れ。
これが腎・膀胱の 膀胱の経絡。

このライン上の痛みや不調が ヨガ&軽い全身運動で解消改善されるんです

 レッスンでは この経絡に効果的に誰でもできる運動を加えていきます。

体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる

中国医学の考えかたを取り入れて、全身の14本の経絡の気血の通り道をよくする‼

ですから、70歳代の生徒さんでも無理なくできて、来るごとに腰痛がうそのように改善された、内臓から元気になって薬を飲まなくなった、足のむくみがとれて階段の上り下りが楽になった、という ”うれしい変化” が実感できるんです(#^^#)


体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる

上の写真はツボ刺激のあとに ひざを右に・左に倒してストレッチ‼
このひざ倒しも レッスン時に数回おこないます。
すると、
「あ~すごく腰回りが楽だわ~。 さっきと全然違ってる、気持ちいいわ~」と、、ゆるむ感覚・軽くなる感覚を確認するんです‼ 


講師の私の落ち着いた声でゆったりと丁寧に誘導するので、体が・心が・ ゆるんで変化したことに驚いてもらえます。

これがほかのヨガとの最大の違いですね。



生徒さんも中国医学に興味もってくれて、自己治癒力とヨガとの相乗効果で免疫力がアップして 健康的に過ごせることに喜んでくれています。

あなたも "体と心を無理なく整えるヨガ " はじめてみませんか?

体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる
もちろんベーシックヨガも。
ここ数年はクラス分けせずにレッスンに組み入れてます(#^^#)
約80のヨガのアーサナも 高齢者まで楽しくやってます。

体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる


小島薬局さんは中国医学の漢方薬の専門家。(金曜日に会場をお借りしています)
http://renge.i-ra.jp/e1088944.html 

ひらの鍼灸接骨院さんは中国医学の
鍼灸の専門家。(火曜日に会場をお借りしています)
http://renge.i-ra.jp/e1079583.html


小島薬局さんとひらの鍼灸接骨院さんでヨガをさせてもらってることに私もすごく嬉しいです(#^^#) 先生方ありがとうございます。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(いろいろな ご紹介)の記事画像
角野隼斗さんの最高の調べ♪
ヨガサークルの懇親会、4年ぶり
沼津市、高齢者向けヨガ
歌姫のライブ迫力最高でした!
理由や説明がわかりやすいヨガ、好評です
趣味はヨガです(*^▽^*)
同じカテゴリー(いろいろな ご紹介)の記事
 角野隼斗さんの最高の調べ♪ (2024-03-04 14:26)
 ヨガサークルの懇親会、4年ぶり (2024-02-29 21:09)
 沼津市、高齢者向けヨガ (2024-02-12 08:04)
 歌姫のライブ迫力最高でした! (2024-02-11 07:40)
 理由や説明がわかりやすいヨガ、好評です (2024-01-30 12:20)
 趣味はヨガです(*^▽^*) (2023-11-30 20:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体がかたい人でもできる東洋医学をとりいれた「ととのえるヨガ」で健康な体をつくる
    コメント(0)