【まずは気軽に体験レッスンに参加してみませんか?】 柴田 TEL 090-4792-0078
★★★毎月の予定表とお知らせはこちら★★★   http://renge.i-ra.jp/c98269.html
▽▽▽ 貴方のご都合で参加しやすい1回ごとの参加費制 1,000円 ▽▽▽

家 03  沼津市・浮島教室 (自宅教室) ・・・  [ 土曜 ] と [ 水曜 ] 10:00~ 
コンビニエンスストア  個人レッスン・・・あなたの体質に適した運動プログラム「体質別運動療法」 随時受付け
家 03 小島薬局 2Fスタジオ (沼津市西沢田)  [金] 10:00~
家 02ひらの鍼灸院スタジオ (富士市松岡)   [火] 10:00~
家 02三島市萩教室  (三島市萩) [月] 10:00~
家 02金岡地区センターサークル [金] 13:30- 、家 02
家 02今沢地区センターサークル [火] 19:15- 、家 02時之栖・気楽坊(御殿場高原)14:00-

2019年12月22日

冬至、運気もアップ‼ 気血の巡りもアップしましょう。

「ベーシックヨガ」 &ヨガに中医学理論を取り入れ 体の内側から健康に導く 「経絡ストレッチヨガ」を 静岡県下初の指導をしている柴田です。
今日、12月22日 は 「冬至」。
「冬至」は、昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この反対に昼が一番長く、夜が短いのは「夏至」。
昼と夜の長さが同じなのは「春分」と「秋分」です。

冬至は 一年で一番夜が長い日ですが、”陰の氣が極まる日”でもあります。

イラスト
各教室でのレッスンの時に説明をしていますが、上の太極図を見てのとおりですね。(この図はネット上からお借りしました)

冬至は ”陰の氣が極まる日”

と説明しましが、
「陰」が極まって、「陽」に転じる日でもあります(^^)

冬至の日を「一陽来福」ともいうそうです。
いちようらいふく。
陽+福が来る! すごくいい言葉ですね(^^)/

冬至を境に運気・陽が上昇していくので、 昔は冬至は一年の始まりの日と考えられていたそうですよ~(^^)


この時期、冬は臓でいうと「腎」と「膀胱」に影響が出やすい季節です。
「腎」は生命エネルギーのもと、腎を大切にする季節です。
また、陽気が減る時期なので ”陽を補うこと” も大切。

私からいえることは1つ。
「経絡ストレッチヨガ」で腎経と膀胱経のはたらきをととのえていきましょう。
そして、陽の気を補うには「呼吸法」で”補陽”することができるんですよ(#^^#)

気血の巡りアップしていきましょうね。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(いろいろな ご紹介)の記事画像
椅子ヨガにて最後のご挨拶と今後の活動報告
角野隼斗さんの最高の調べ♪
ヨガサークルの懇親会、4年ぶり
沼津市、高齢者向けヨガ
歌姫のライブ迫力最高でした!
理由や説明がわかりやすいヨガ、好評です
同じカテゴリー(いろいろな ご紹介)の記事
 椅子ヨガにて最後のご挨拶と今後の活動報告 (2024-04-14 17:43)
 角野隼斗さんの最高の調べ♪ (2024-03-04 14:26)
 ヨガサークルの懇親会、4年ぶり (2024-02-29 21:09)
 沼津市、高齢者向けヨガ (2024-02-12 08:04)
 歌姫のライブ迫力最高でした! (2024-02-11 07:40)
 理由や説明がわかりやすいヨガ、好評です (2024-01-30 12:20)

Posted by ヨガ 柴田君代 at 22:23│Comments(0)いろいろな ご紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至、運気もアップ‼ 気血の巡りもアップしましょう。
    コメント(0)